



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨日みた映画の話

下のチビが描いた『ママ誕生日おめでとうの絵』
よくわからないんだけど、いい味出てて秀逸。
110703_誕生日


さて、話はまったく違うけど、
昨日、上のチビが「見たい」と言った映画を見に行ったよ。
去年はプリキュアだったが小学生になって、
「プリキュアは嫌い、ポケモンがいい」と言い出して、ポケモンの黒い方に。
ポケモンの映画って見るの初めてだったけどよかったよ、うん。

見に来ているのはもちろん子供が多いので、
映画中はうるさい。親同伴でも、うるさい。
でもポケモンとプリキュアで、うるささの質がちょっと違うのね。
プリキュアの場合、未就学児がほとんどのせいか、
「キュアマリンいた!」とか、「がんばれ~まけるな~」とか
まあ、ほほえましいうるささなのだけど、
ポケモンの場合、小学生になって、
「ゴードンの色違いだよ、あれ。知ってる」とか
「あれ、ギアルギギアルギギギアルで動いてるんだぜ」とか
ウンチク披露系で、なんともうるさい。隣の男子、うるさい。
まあでも、クライマックスになるにつれて、のめり込んでいくせいか、
無言になっていくのが、まだまだかわいいとこだ。
でも、まあ、となりの保護者は子供がべらべらしゃべっていても放任だったな。
なんだか上映中にうるさくしても平気になっている人が多くなってる気がする。
シネコンが各地にできて映画を見ることへの貴重性がなくなったせいなのかな。
昔は、映画館は都会にしかなかったし予約もできなかったから、
友達みんなで朝一番に梅田に出て三番街シネマに並んだりしたものだが。
手軽になっていい面、悪い面があるかも。


あともうひとつ。
上映前に多くの俳優さんが一言ずつ震災へのメッセージを語るフィルムがながれてました。
(TOHOシネマズね)
ようは「ひとりじゃない!」とか「笑顔を忘れないで」とか、そんな類なんだけど、
その中で一番心に残ったものがありました。
誰だったかは、ちょっと覚えてないのだが。

「がんばらないで」

他のメッセージは、よくわかる。みんな、よく言っている。
確かに元気をくれる良いメッセージだらけだったのだけど、
このメッセージひとつだけは、違った。

確かに再起を図ろうとか、負けるもんかといっている人、テレビとかで特集されそうな人は、
「あきらめないで」やら「いつかきっと叶う」とかがよいのだろうけどそれって大部分なのかな?
本当に苦しんでいる多くの被災者が掛けてほしい声、望んでいる答えは、これなんじゃないかな。

いや、わからない。
正直、当事者じゃないので、わからない。
でも、きっと「がんばらなくていい」って言ってほしい人は必ずいると思う。
このメッセージを送った女優さん(結構年配の方だった)は、
すごく察している、心を見ている方なんだなあ、と思いました。

…ただ私がウツ気味なだけに、
こういう言葉に注目しちゃうだけなのかも知れないけどね!
ではまた!明日も5時半起きでがんばりましょう!
いや、がんばらないでいきましょう!
でも5時半起きは守ってね!


  1. 2011/08/02(火) 22:46:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

黒い方か、、、

うちは11日に行くゼ。
黒と白と、違うの?ほとんど一緒なの?それがすでに理解不能だよ。
男子二人だからね、どっと疲れる予定。
映画館初めてだし(トークが止まらない二人なので、今まで避けてた)。
興奮したらすぐトイレ行くし。
  1. 2011/08/03(水) 00:04:58 |
  2. URL |
  3. nasco #-
  4. [ 編集]

がんばらない、重要です。
てきとう、重要です。
いい意味での手抜き、重要です。
ま、とにかく流れていこうぜ。
10月あたり、そっちに行きそうな気がするのは俺だけ?
  1. 2011/08/03(水) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. ヴィクトール #sc3p3rB2
  4. [ 編集]

>nascoっち

おお、行くのか。ぜひ“頑張ってくれ”。
いろんな意味で戦いだ。バトルアンドゲットだよ。
黒と白はねえ、よく知らないけど、
ストーリーは同じ流れのなかで随所が違うらしい。
片方見ると、もう片方もなんとなく想像つくと思う。
あ、そんなに変わらないかもって。
だいたいキーマンのお兄さんが
「どちらともとれる」ような髪の毛してるから。
  1. 2011/08/03(水) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. 所有者 #-
  4. [ 編集]

>ヴィクトールっち

てきとう、重要。同感だな。大切よ。
いい意味で手抜きも、いい意味で同感だ。
頑張りすぎるとろくなことないからねえ。
身分相応というのはいろいろなところで
採用されるべきだ。
10月?うーん、君だけだな。
中途半パに中国地方とかだったりね。
  1. 2011/08/03(水) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. 所有者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewpoint.blog45.fc2.com/tb.php/419-ece0045e
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

1000fields


