



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ザリガニの脱走

こんばんは。
時間がありそで、何もできない毎日。
そんな日々ですがこの週末はちょっといつもと違ったよ。

金曜日の晩、家からこんな写真がメールで送られてきました。
090621zari4.jpg
幼稚園の課外活動でザリガニを取ってきたそうです。


家に帰るとたしかに室内に4匹おわした。
しかし、ザリガニて・・・。明日、どうするか考えよ。
と思ってその日はそのまま就寝。

すると翌日、、、2匹しか居ない、、、。
ザリガニを見くびった、2匹が脱走しました。
夜中のうちにキミたち、何してんだか。
仕方なく朝っぱらから居間を隈なく探索。
扉は閉まっていたから、居間と隣の和室以外には脱走しないはず。
、、、なんだけど、なかなか見つからない。
その後ようやく1匹が和室の隅にうずくまっているのを発見。
捕まえるとなんだか両手のハサミを上に挙げて、シャーって感じで威嚇してました。

だが、どう見ても残り1匹が見つからない。
床にしか居れないよな。棚の上とか引き出しの中は入れるわけないし。
まさか、ザリガニって飛ぶの?生態をあまり知らんからよくわからないぞ。
そもそも4匹だったか?・・・写真を見る。4匹いる。間違いないなあ。
気持ち悪いけど、どうしようもないのでそのまま生活することに。
外に出たそうだし、そんなに娘も執着がないし(ていうか、ほとんど気にしてない)、
残り3匹は先に川に戻すことに決定。

090621zari2.jpg
近所の川に来ました。
無事に放流も完了。

090621zari3.jpg
ちなみにその後、すぐ近くの土手に一羽のアヒルを発見。
姉がかなり近づくが、アヒルはその場を離れずクワァと威嚇される。
卵でもいるのかな?

もう1匹のザリガニは見つからない。
これから見知らぬザリガニの潜む家で、監視されながら生活を送るのか。

しかし、その日の夜・・・。
居間で食事をしている妻の後ろから突然ガサガサと音が。
風呂に入ろうとしていた私と姉が呼び出され、
急遽その当たりを探してみると・・・



090621zari1.jpg
あ、居た。
棚の最下段に置いてあるファイルボックスの中に入ってました。
ど、どうやって入ったの???
出れずにもがいているようでしたが、目が合うとすぐにシャーと威嚇の姿勢をします。
ザリガニってすごいなあ。
ということで翌日、コイツも放流してきました。

<ザリガニマメ知識>
ザリガニは鳴く。すごい小さな声で「キュー、キュー」って言ってた。


  1. 2009/06/21(日) 23:43:53|
  2. 記憶|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

ザリガニはあんまりうまくないです。
  1. 2009/06/22(月) 01:12:34 |
  2. URL |
  3. せきあつし #-
  4. [ 編集]

小さい頃、クワガタで同じことしました;;
夜中に、カサカサ音がしてコワカッター!
  1. 2009/06/22(月) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]

>せきあつしサマ
食べたの・・・アウトドアだな。
おなか壊すよ~。
でも、きっとエビみたいな味なんじゃないの?
あ、いや、泥臭いか。もっと。

>kayoサマ
こんばんは。
どこかで音がカサカサするの怖いですよねー。
まあ、無事に見つかってよかったですね。
見つからなかったら、どこかでひっそりと
カサカサ言い続けることになって、
もっと怖い事になってそうですから・・・。
  1. 2009/06/23(火) 00:53:25 |
  2. URL |
  3. 所有者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewpoint.blog45.fc2.com/tb.php/362-e24299a1
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

1000fields


