



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

先入観や見た目

あけました。
070112syogatu.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
と言っても気付いたらもう成人式も過ぎてしまったのね。
さすが1月、光陰矢のごとし。
本日の話は「書初め」という気持ちで頑張ります。
一年の初めの書き込みが大切だ。

今日は、家に娘の友人たちが遊びに来るとのこと。
娘の友人というか妻の友人だな、3人とか言ってた。
故に「3家族×2人=6人」。そりゃあ、大入りだ。
家中の床という床を総動員しないと狭い我が家には
到底入りきらないのではないか。
まあどうせ私は仕事に行ってその場には居れるはずもないし、逆に「居ろ」といわれても困るので、
どんな感じかあとで話しを聞くだけです。
それでもさりげなく存在をアピールするため、
愛用している「インド人もびっくりブーテンカレー」と書かれた紺色のジャージを
居間の椅子に故意的に掛けておいたのだが、夜、家に帰ると物置部屋に収納されてました。
どうやら即座に回収された模様。
やっぱり人っていうのは、身に着けてるモノだったり部屋の様子で
だいたいの人物を想像して先入観として保有しちゃうんやろうね。
特に会わなかった場合の先入観ってのは凄まじいものがあるからねえ。
きっと妻は「そういう人物」が家族に居るということを隠したかったのではないか・・・。
そう思えてならない深夜12時30分です。

それはそうと「先入観」について。
自分の場合、「見た目」や何かしらで誤解されることがなぜか多い。
実際に経験した例を下記にあげる。

・高校時代、友人の家に電話をかけたら、電話にでた友人の母親が父親の会社の人と勘違いして父親に取り次いでしまった。「おや、○○さん。なんだか声がいつもより若々しいですなあ。」
・新入社員のとき、得意先への挨拶周りで童顔の上司と一緒に挨拶にいったら「どちらが新入社員か分からない」と言われた。
・昔住んでいた街で、お隣に住んでいた同年代の奥さん曰く、「バヤリースのTシャツを着ているのをみて「この人は案外若い」と思った。」
・いつも電話対応している工場の担当者と初めて顔を合わせたときのこと。「いつも電話で声を聞いていると、相当の年配の人だと思ってたんですが・・・。」
・職場の先輩と話しをしていたとき、「ウルトラファイト」の話題に普通に喰いついていったら「お前は何歳だ?」と嫌疑を掛けられた。
・中学生のとき、子供料金で電車に乗ろうとしたら止められた。
・一人でファミレスに入ったら「4名様ですか?」と聞かれた。
・自分だけ「さん」付けで呼ばれる。
  etc...

だんだんよく分からなくなってきたけど、
とにかく年齢不相応に見られるということらしい。
先入観がどうこうという話ではないな、コレは。
今年は「ボク」という人そのものを見てもらって
少なくとも理不尽な扱いがないように切に祈る次第です。

>一年の初めの書き込みが大切だ。
 ・・・大切だったんだけどな。


  1. 2007/01/12(金) 00:45:56|
  2. 考えてみた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

「ボク」という人そのものをあまり見せるとヘンタイなのがばれてしまいます、へんたいがばれると理不尽なあつかいをされてしまうので回りの人たちは欺いたままのほうが良いでしょう!!
  1. 2007/01/12(金) 18:41:05 |
  2. URL |
  3. せきあつし #-
  4. [ 編集]

いやいやいや、困るなあ「ボク」がヘンタイだなんて。
1年の初めからそんな暴露されてしまうと、何も知らない人たちが誤解するじゃあないですか!
・・・まあここは一つ、周りの人たちに欺かれたフリをしてもらうということで。
今年も良い一年になりそうやね。
  1. 2007/01/14(日) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. 所有者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewpoint.blog45.fc2.com/tb.php/159-e04f75fc
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

1000fields


