



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

異動

ステキな絵心です。
081126eki.jpg

それはともかく。
異動になりました。

情報システムから営業へ移ります。
12月1日付というなんとも中途半端なタイミング。
または意味深なタイミングでもあります。
だいたいそんな大転換を15日前に知らせるなよ。
せめて1ヶ月は心の準備がほしいよ。残課題も多いし。。。
でもまあ、世間一般の人事異動なんてそんなもん?

今の部署、6年くらい居ましたよ。
東京来てからずっとですからね。
あ、そう考えると東京来てから6年になるのかー。
いつのまにやらそんなに経ってるのかい。
その6年間で娘が二人産まれて家も構えて・・・。
結構いろいろあったのね。生活スタイルもがらっと変わったもんだ。

しかし驚いたのは異動です。
営業なんて考えた事も希望した事もない・・・。
絶対、無縁の世界だとおもってたわ。
ま、「営業」とはいえ「営業企画」なので実動部隊ではない。
本社の営業企画・・・シビアそうだな。これ仕事きついだろ、きっと。
無縁なだけに仕事内容のことも、自分が仕事してるイメージも
今はなにもわからないし浮かびません。
故に「嫌だ!」とも「良し!」とも思わない。
「なんで?」という戸惑いだけが未だ残ってます。

そういや6年前に
情報システム部への異動が決まったときも、
無縁の世界だと思ってから(セクションの存在すら知らなかった)
同じ境遇かもしれない。
無縁の世界だったとしても、入りこんで時間かければ、なんとかなったな。
うん、なんとかやっていけるものでしたよ。そう、努力次第。
そもそもね、
仕事ってある程度までは努力で到達することができますが
それ以上、ある一線以上は適性や才能が必要なんだと思います。
努力で補える部分というのが「なんとかやっていける」レベルなのでしょう。
そうなりゃ、どんな場所でもやっていけるはず。気持ちさえ切れなければ。

努力=意欲だ。
きっと周りは新人に対して「意欲をもって仕事をする」ことを期待しているけど、
「結果のでる仕事をする」ことはすぐには期待していないと思う。
とりあえず「結果の出る仕事をする」ことを期待されるようになるまで、
努力することを目標にしましょう。
果たして適性はあるのかな?次の仕事。
これは専門畑を持たない人間の強みでもあり弱みでもあり・・・。
いろいろ“リセット”されることが多いのでツライ事が多いんだけどね。

そういや、
内示の前日は外勤があって、帰りの電車がうちの部の部長といっしょだったのよ。
 部長「どこまで乗るの?」
 私「秋葉原で乗り換えて流山まで帰ります。」
 部長「ほう、流山?うちの会社では住んでる人少ないね。」
 私「実は今年、購入しまして。」
 部長「そうなんだ。ってことは異動かな。ふふふ。」
  (※弊社は家を買うとすぐに異動になるというジンクスあり。結構いる。)
 私「そんな!やめてくださいよ、縁起でもない。」
・・・部長、このときすでに内示の件知ってたんだ。
ま、でも、今回の異動、転宅は伴わないので関係はありません。
妻にただ一言「異動になったよ」ってメールしたときの動揺っぷりが忘れられません。
すぐにメールの文面が言葉足らずだったことに気付いて「あ、転宅はないよ」って追伸したけどね。

とにかく、
希望の異動先とはほど遠かったけど、
よい方向だと思って、前向きにやってくしかないね。


  1. 2008/11/27(木) 23:47:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
10月 « 2008年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

1000fields


