



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピーポくん 警察官だよ(HA!)

寝坊しました。いつもより1時間ほど。
家族の協力もあって身支度を通常の1/3で終え出立。
おかげで何とか間にあったのだが、今日の主題はここから。

四ツ谷の駅で降りると、駅前では区役所員と交通安全協会関係の人々がうようよ。放置自転車撲滅キャンペーンとのこと。ううむ。奴らは本気ですよ。
・・・おや?・・・あれは・・・
061027peepo.jpg
ピーポ君だ!しかもとなりには妹のピー子ちゃんが!(←ガールフレンドじゃないところに注意)
 「娘がファンなんです」とかいって至近距離で写真を撮ろうかと思ったんだけど、会社の人に見つかったら何かとたいへんなので遠巻きに撮影せざるを得ませんでした。なにせ遅刻寸前だしだし。若い頃ならば二匹(?)の間に入って写真を撮ってもらったりしたのだろうが。

以下、ピーポくん情報

1)名前の由来
 都民と警視庁のきずなを強めるため「親しまれ、信頼される警視庁」をテーマに、警視庁のシンボルマスコットとして昭和62年4月17日に誕生しました。
 名前は、人々の「ピープル」と警察の「ポリス」の頭文字をとり、都民と警視庁のかけ橋になることを願って「ピーポくん」と名づけられました。

2)ピーポくんの機能
 「耳」…都民の声を幅広く聞くためのもの
 「アンテナ」…社会全体(しゃかいぜんたい)の動きを素早くキャッチするためのものだよ
 「目」…社会のすみずみまで見わたすんだ

3)ピーポくんのデザイン
いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られました。

4)ピーポくんのうた   作詞・作曲 清水 道代
  ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官だよ (HA!) 
  「みんなでピーポくんのうたを歌おう!」 
1.頭の上には アンテナ (アンテナ)
  ぱっちりおめめを見開(みひら)いて
  大きなお耳で情報キャッチ 僕らの警察官
  みんなのためにパトロール 街の安全守るため
  正義のためにがんばるぞ 僕らの警察官
  メトロポリタンポリス(ピーポ)
  メトロポリタンポリス(ピーポ)
  みんなの幸せ守るため
  メトロポリタンポリス(ピーポ)
  メトロポリタンポリス(ピーポ)
  未来のためにパトロール
  ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官だよ (HA!)

カッコイイね。メトロポリタンポリス。
日本広しと言えども警視庁しか名乗れないぞ、メトロポリタンポリス(←まあ当然か)。
詳しくはホームページに入ると歌も聴けるし、ピーポファミリーにも会えるぜ。


  1. 2006/10/27(金) 00:58:48|
  2. 気になる事柄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
09月 « 2006年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

1000fields


