



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スタンス

少し仕事について。
7/25に思ったままを書き留めてみます。

今日は道北に行きます。
空港から工場まではレンタカーで1時間。
仕事で車に乗る(しかも一人で)というのは本当に久しぶりの感覚だ。
思い起こすと、田舎道を駆け回り農家の軒先を訪ねる仕事に魅力を感じて
この会社と仕事をやっていたわけなのだが、
今は状況がかなり変わってしまって、車にのるような機会などはまず無い。
はじめてみる風景の中を流しながら頭の中を整理する時間。
大切なんよねー、これが。昔はこれでよくリフレッシュできましたよ。

それで今日。
本当に何もない道をただ走ってただけなんだけど、
この1、2年はもやもやしていた雲のようなものが頭の周りにあったのだが、
少し晴れ間が見えたというか、光がさしこんだというか、そんな気がした。
…本当は何も解決していないんだけど、
なんかこう、昔の感覚というか、
自分のスタンスはこうだったんだということを
思い出すことができたというか・・・。

でも解決はしてないんよね。
そのスタンスが今通用するかもわからないし。
むしろ通用はしないと思う。

というのは、今、スタンスが空白なんです。

これは、工場(酪農仕事)時代と本社(システム仕事)時代
との間でスタンスの遷移がうまくできなかったんだと思っている。
工場と本社ではスタンスを変えないと続けられないということも
うすうす分かってはいたがどうしたらいいのか分からなかった。
この空白が長くなったために、昔の感覚がなくなってしまい、
いわゆる軌道修正ができなくなってしまった。
昔のスタンスがなくなってしまった時点で、
自分の現在地がどこなのかが分からなくなったって感じかな。
そして今日の1時間はその現在地(ただし3年前の現在地)が
どんなところだったかを思い出させる時間となった。

新しく一から作ることもできなくはないが、
昔のことは捨てたくないので、
あくまで工場時代のスタンスから
今のスタンスへと修正させていきたいと思う。
この修正がうまくできた時点で
はじめて“解決”するのだと考えている。

さて、どうしたものかな。


  1. 2006/07/31(月) 00:46:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
06月 « 2006年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

1000fields


